最高のセミナーと、最高の仲間たち – ~comfortable release~ – 鍼灸整骨院 悠

こんにちは。鍼灸整骨院悠の藤元大輔です。


5月も連休を頂きまして、はるばる福岡県までセミナーに行っておりました。


先月京都で受けたセミナーと内容は全く同じですが反復して学びたかったので。
同じ内容でも、また違った印象です。
手の感覚もより鋭く、頭の感覚もより繊細に。
施術を行う場の空気、そして生命に対する接し方。
全てにおいて先月のセミナーを上回っていました。




今年になって少しずつではありますが施術に対する価値観が変わっていってました。
そしてこの数ヶ月で劇的に変わりました。


導いてくれる講師の先生方には感謝しかありません。

痛みをかかえて来院される患者さま。
痛みには痛む原因があります。


傷んでいる場所が原因な場合もありますが、ほとんどは違います。
それは今までの人生における怪我の記憶。
ストレスや食べ物だって関係してきます。


今ずっと勉強しているのは
痛みの原因を追って探していくこと』です。


詳しく説明すると、痛い患部に触れるとします。
するとほとんどの場合、身体の組織が動き出します。
どのように動いていくかというと、本当に繊細で注意深く観察しないと
わからないのですが、悪い原因の方に引っ張られていくんです。




ずっと組織のテンションを追っていくと、やがて本当に悪い場所にたどり着くんです。
そしてそのたどり着いた場所は、昔に怪我をしていたり、何らかのストレスを受けていることが多いんですね。




身体は機械のような構造物ではありません。
そこには生命があり意思がある。
生きている弾力性がそこにはあるんですね。




けれど、本当に悪い場所は、生命の弾力性が無くなっているんですね。


その失われつつある生命の弾力性を回復させてあげることで、
身体が本来持っている自然治癒力があふれ出すようにみなぎってきます。


今、その自然治癒力を深いところから回復させる為の勉強をしてるんです。




なんか難しくて患者さまに言ってもわからないですよね?f^_^;)


論より証拠で、少しでも患者様に伝わるよう練習と勉強あるのみです。




一緒に学ぶ仲間たち。
全国各地から集まってきます。今回一番遠かった人は北海道旭川より。


熱いです!
施術に対して貪欲にあり続ける人たちばかり。
趣味、施術です(笑)




次回、来月は大阪です。
今度はもう一つ上の段階を学びます。




10年後、目標としてる理想の施術者になってれるように。
明日からも頑張ります!!
画像の説明

関連記事

PAGE TOP